IMG_5740


ジョージ・ジェンセン・ダマスクのエジプト☆

scopeさんが食器の水切りとしてご提案されているティータオルです。 
 



我が家では、食器を洗い終わった後は水切りかごを使用していたので、

ちょっと放置してしまうとすぐこびりついてしまう水垢が以前から気になっていました。




そんな水垢を付かないようにするために、色々検討した結果

先日の楽天さんのスーパーセールで購入したティータオルに変えてみることに・・・・




早速届いたティータオルを広げてみると、かなりの大きさでびっくり(*''▽'')
(900×500だそうです。)
IMG_5786





生地の上質さも透けてみると良くわかります☆

コットン100%なので触った感触も心地いい・・・
IMG_5789





一番の印象はずっしり重いということ・・・

床に敷くコットン製のラグのようなずっしりとした重みがあります。

生地を作る際に使用されている糸の量が多い場合はこんな重みが出て生地のよれもすくないと聞いたことがあります☆
IMG_5729-1





しかもかなり分厚い!!

我が家にあるランチョンマットや、テーブルランナーよりも全然分厚い・・・

さすがに、この厚みでは食器を拭くのは最初は無理かも・・・




ということで、

生地が馴染むまで、拭き上げには白いこちらも綿100%素材のキッチンクロスを準備しました☆

IMG_5744



ベルギーサンテンスのキッチンクロスは目が細かくて、
拭き上げた時、ピカピカに!!
こんな丁寧なお手入れを続けていければ大好きな食器も長く使っていけるような気がします。







早速、夕飯の食器を洗ってのせてみました☆

IMG_5797-2

夫婦2人分の食器は、2つ折(450×500の大きさ)で十分置けました☆





拭き上げた後のティータオルは厚みがある分、しっかり水を吸っているので

IMG_5798



下をめくってみても、水一滴残らず吸っていました☆

IMG_5799


ティータオルの使い心地は抜群!!!

すぐに拭き上げると食器もピカピカになって清潔感がアップしました♪




・・・・




と喜んでるのも束の間・・・

さて、本当に私に毎回食器を拭き上げることができるのかどうかという問題が残っています(~_~メ)

結構メンドクサイwa~・・・





IMG_5757

しかしとりあえず、前向きに☆

今回は、我が家の食器洗い後のお話でした。




※scopeさんのご提案はいつも粋でかっこいいです☆







敬老の日は次の月曜日☆
準備がお済でない場合はご参考までに・・・





本日も読んで頂き有難うございますm(__)m
お帰りの際に読んだよっのしるしをぽちっとどうかお願いいたします( ◠‿◠ ) 

ブログランキング・にほんブログ村へ


ご登録頂くと、当ブログの更新情報がLINEで届きます。
是非お気軽にお待ちしています☆